長男が年長の冬、ぜんそくになった。

かぜをひいていて、せきがひどいなぁとは思っていたけど、まさかぜんそくになるなんて思ってもなかった。

病院を受診して、風邪薬は飲んでいたけど、せきはひどくて。

夜の10時くらいにぜえぜえ言いながら、「苦しいよ、息が苦しいよ」と言い出して、私は救急病院にかかるほどではないだろうと思っていたんだけど、家族が連れて行ってくれるというので、救急病院に電話して受診した。

受診する頃には長男は苦しくて自分では歩けず、抱っこして病院の中まで連れて行って、待合室の椅子ではぐったりして動けなかった。酸素の値をはかっても90あるかないかくらいで吸入しても点滴してもそこまで効果がなくて、夜中の12時頃に入院することになった。

1日中点滴して、朝、昼、夜、寝る前の1日4回の吸入。

長男のぜんそく

 

はじめは嫌だった吸入も退院する頃には慣れてた。

酸素の値が安定したら退院と言われてたけど酸素の値はなかなか上がってこず、3日くらいの予定が5日の入院に。

ほんの数日なのに子どもも早くおうちに帰りたいと半泣きに。点滴つけているから心は元気なのに走り回れないしね。

退院の日は雪が降っていて大喜びだったな。

定期的に病院にかかる必要はなく、退院後1回病院に行って終わった。

でも、またぜんそくになる可能性はあるみたい。もうすぐ退院してはじめて迎える冬。心配。。。

アトピーがある子はぜんそくになりやすいんだって。