昨日とあるイベントに行って、素敵な出会いがありました。

4年生くらいの女の子が、半袖を着ていた娘の腕を見て「どうしたの?」と聞いてきました。

私が「生まれつきの病気なんだよ」と言うと、
その子が「私も生まれて1週間くらいで病気が分かって、レーザーしてたよ」って教えてくれました。私も病名を言わなかったし、その子も病名を言うことはなかったので、同じ単純性血管腫だったかはわからないんですが、その子も半袖だったので、治療していた腕を見せてくれました。多分見せてくれた腕の部分だけなんだと思うけど、完全に他の部分と同じで痕が全くないって感じではないかな。元々がどんな感じだったかわからないから、どれくらい良くなったかもわからないんだけど・・・

「レーザーは嫌だったの」って言うから、痛いのが嫌だったのかと思ったら、「早く帰らなくちゃいけなくって、みんなと遊べないのが嫌だった」って。

あと、「レーザーやってて、嬉しかったのは、レーザーの後にケーキ食べさせてもらったことなんだ」って。うちもレーザーの後は毎回病院のレストランでおいしいものを食べさせてるから一緒だなーって。その子の話を聞いて、レーザーの後に食べさせてあげるのは、これからも続けてあげなくっちゃって思いました。

「私は2年生のときにレーザー卒業できたんだよ、頑張ってね」って娘にも言ってくれて、なんかすごく救われた気がしました。その子は本当に明るくてまっすぐに育ってる感じで、娘もこんな風になってくれたらな、って思いました。