長男のアトピー性皮膚炎

うちの子どもは生後1ヶ月くらいで頬が真っ赤でべたべただった。かゆくてひっかくので、赤ちゃん用の手袋をさせていたけど、その手袋もべたべたになるくらいひっかいていて。。。

皮膚科を受診すると「アトピー性皮膚炎」と診断を受けた。

先生いわく、家族でアトピーの人がいたら、「遺伝性アトピー」とのこと。

そんな簡単に病名決めるの?!って最初は驚いた。

血液検査で卵アレルギーと犬アレルギーがあることもわかって。

妊娠中ずっと室内で犬と遊んでいたからかなーと思いつつ、子どもをなるべく犬に触れさせないようにしてた。

母乳がメインだったから、私自身も卵をなるべくとらないようにしてた。全くとらないなんて私には無理だから、そこまで神経質にはならずなるべくって感じで。

そのおかげか、1年たつ頃にはアレルギーはなくなった。

ただ、アトピーは治らず、ずっと通院中なんだよね。。