3歳児健診に行ってきました。

保健師さんとお話をして、身長体重をはかって、内科の先生と歯医者さんにみてもらいました。身長と体重はかるときと内科の先生にみてもらうときは裸(おむつかパンツだけはいて)で、順番を待たなくてはならず、裸になると血管腫が目立つから嫌だなあと私は思ってました。娘は何とも思ってなさげでしたが・・・今はそれが救いかな。

内科の先生は娘が血管腫の治療を受けている大学病院の先生でした。面識はないのですが、着ていた服に大学病院の名前が入っていたので。診察を受けた時に
「血管腫ってレーザーだけ?飲み薬飲んでる?」って聞かれました。
「治験の薬飲んでたけど、やめたんです」って言ったら
「飲み薬効いた?」って聞かれました。
「レーザーと一緒にやってたからよくわかんないんです」って正直に答えておきました。生まれたときに比べたらきれいになってるけど、飲み薬なの効果なのか、レーザーの効果なのかはわかんないもんなぁ。スポットでぬけているのはレーザーの効果ってすぐにわかるけど、全体的に薄くなった気もするし。聞かなかったけど、治験の薬以外に飲み薬があるのかなぁ。

「血管腫ってまるうつところあった気がするんだけどなぁ」って言ってて、見つけてまるしてました。「血管腫」ってまるするところがあるくらいの病気なんだなーって感じでした。私は娘が診断されるまで全く聞いたこともない病名だったので、驚きです。

■先月レーザーしたところはかなり色がぬけてます。

3歳児健診

■手全体

3歳児健診

■足(右足と左足の色は相変わらず違います・・・)

3歳児健診 3歳児健診