うちの娘は生まれつき単純性血管腫がありますが、それを感じさせないくらい元気いっぱい、保育所でもたくさんの友達に囲まれて楽しく生活しています。本当にありがたいことです。

運動もでき、おしゃべりで、日常生活に全く支障がありません。
お兄ちゃんが2人いる末っ子なので、性格がきつすぎるくらいです。。。

最近は暑くなってきて、なんか顔のむらむらが激しい気がします。。。でも、本人は全く気にしておらず。

日光、紫外線が敵の血管腫。娘は最近暑いからと、半袖を着るようになりました。外に出るときは、帽子をかぶせて、長袖のボレロを着せるようにはしています。保育所で日焼け止めを塗ってもらえないので、家を出るときに塗っています。(本当は保育所の外で遊ぶ前にも塗ってほしいのですが、そこまではしてもらえないようです。前に行ってた保育所はしてくれたのになぁ。。。)日焼け止めはディズニーのキャラクターがついたものなので、喜んで塗ってくれてます。外に出るときにはもう効果ないかもしれませんが、気持ちの問題ってことで。
IMG_20170429_113542
娘は、血管腫が関係あるかはわかりませんが、歯が弱かったり、左目が外斜位の疑いだったりはします。歯についてはもっと歯磨きを頑張ってしてあげれば、虫歯にならなかったのかもしれませんが、たくさんの歯が虫歯になってしまって、治療済です。娘にとっては、血管腫のレーザー治療より怖いものがなく、歯医者で歯を削られても泣いたり暴れたりすることはありません。本当に強いなーって感心します。もちろん先生にも毎回褒められています。
外斜位については今のところ疑いの段階で、眼科には定期的に通っています。大丈夫そうなので、次回は半年後でいいよ、って言われています。眼科でも先生の言う通り視力検査したり、他の検査したりできるので、毎回褒められています。
1ヶ月に1回、赤ちゃんのときから病院でレーザーの治療を続けているので、病院慣れしているみたいです。レーザーだけは何回やっても大泣きですが。。。ま、レーザー中だけ大泣きで、すぐにけろっとなって、ご褒美のデザート食べに行こって感じです。

こんな娘ですが、まだレーザーをやめたいとは言わないので、できる限り続けていこうと思います。このブログを見て、血管腫の方からメールをいただきますが、大人になっても続けていらっしゃる方もいるようで、娘はいつまでできるかなーって感じです。