娘のおたふくかぜが次男にうつりました!!!

火曜日に急にリンパのあたりが痛いと言い出した次男。トイレに行って「治った!!」と嬉しそうに帰ってきましたが、気のせいか腫れている感もあったので、病院へ。でも先生は「腫れてないね」って。学校も行っていいと言うので、その日は学校に行き、1日元気に過ごしました。

その日、夜ごはんのときにトイレに行ったまま帰ってこないと思ったらそのまま布団に行ったみたいで、次男が寝ていました。やっぱりなんかおかしいな、と見ているとリンパを押さえて「痛い」と耐えていました。。。やっぱり心なしか腫れている感じもしました。

水曜日の朝も「痛い」と言っていたのですが、トイレに行ったら「治ったわ」と学校に行こうとする次男。なんかおかしいので、再び病院へ。そしたら先生が「腫れてるね」って。だから、昨日も言ったじゃんって感じでしたが、おたふくとの診断を受けて学校を休ませました。おたふくは潜伏期間が長いので、今更かもしれないですが、昨日他の子にうつさなかったかなーって感じです。
おたふくかぜがうつった。。。

娘はおたふくかぜの間もずーっと何事もなかったかのように痛がることもなく元気でしたが、次男は波があるみたいで、急に痛くなったり元気になったりを繰り返しています。水曜日はしんどかったようで3時間ほど昼寝をしました。木曜日は1日ハイテンションで元気に過ごして、昼寝もしなかったのですが、金曜日になって37.4℃の微熱が朝あり、昼寝もしました。夜ぼーっとしておかしいと思ったら38.1℃あり、寒い寒いと言って、めっちゃ熱いお風呂に入っていました。湯冷めするからよくないと思うのですが、あったかい布団ではなく、どうしてもお風呂に入りたかったようです。。。

おたふくかぜがうつった。。。
おたふくかぜがうつった。。。