娘が保育所の眼科健診で「左外斜位の疑いあり」という結果をもらってきました。「斜視」じゃなくて「斜位」?!「何?!」って感じでした。

調べたところ、「斜位」は普段物を見ている分には普通だけど、片目を隠すと目が斜視のようにずれることのようです。今まで片目で物を見せることがなかったからか全く気づきませんでした。

結果をもらってきてから、注意して見ていても、ほとんど分からず。でも1度だけ何か目の位置がおかしいのを見て心配になりました。

眼科に行って、視力検査や目の動きの検査をしてもらいました。視力検査は手に「C」を持たせて視力台と同じ方向に「C」をくるくる回すやり方でしたが、意外と3歳でもできていました。そして私と同じくらいはもう見えていることに驚きました。視力は全く問題なく安心しました。
先生が片目を隠して目の動きを見ていましたが、異状は見つからず。3歳ではまだ異状を見つけるのは難しいようです。目の感じが斜視っぽいらしいのですが、「っぽいだけで、女優さんもそういう人の方がきれいなのよ」と言われちゃいました。
ただ、「普通の子だったらもういいんだけど、単純性血管腫とのつながりが心配だから2か月後に見せて」と言われました。

「斜位」は放っておいてもいいらしいのですが、訓練で治ることもあるらしく、娘が行った眼科では、もし「斜位」だったら訓練するらしいです。

これからちょっと気にして目の動きを見ていようと思います。