次男が

「最近保育所で頭かゆいんだよね」

と言うので、念のため頭を見てみたら、またまたあたまじらみの卵が付着してた・・・

長男にも・・・

あたまじらみ再び

治ったと思ってたのに・・・

シャンプーももうないので、ドラッグストアに買いに行ったら、スミスリンじゃないアースのシラミとりシャンプーを発見。値段も全く一緒(3,000円弱、高い・・・)でやり方も一緒(シャンプーして5分放置してから流す)。2WAYのくしつきだったから買ってみた。

あたまじらみ再びあたまじらみ再び

違いは、
①中の説明書が簡潔でわかりやすい
②くしが2WAY(卵をとる側ととく側がある)
③シャンプーがスミスリンはプラスチックだけどかたい丈夫な容器でふたをくるくるあけるタイプ、ふたに目盛りがついていたのに比べ、アースのはプラスチックだけどやわらかい容器でワンタッチキャップ、ボトルに目盛りがついている
ことかな。

使ってみてくしはアースの方がいいかな。シャンプーはワンタッチキャップはいいんだけど、出しすぎても戻せないからふたではかるほうがはじめはわかりやすいかも。意外と出ちゃってびっくり。

アースの方の説明書には「卵は約7日でふ化します。薬剤はシラミの卵にも浸透してある程度の効果を発揮しますが、一部ふ化するものもありますので、3~4回繰り返して使用してください。」と記載あり。シャンプーは卵にも効いてるんだぁ。

また、「成虫は1日3~9個、一生で50~150個の卵を産みます。」とも。前回の長男の頭についてた卵は100個は累計であったから、一生分産んでいったのか、何匹も住み着いていたのか。考えるだけで気持ち悪い・・・

いつ完治してくれるのやら。。。