次男があたまじらみに!!!

めっちゃ衝撃・・・・

あたまじらみがアメリカの学校で流行っているって記事は読んだことあるけど、なんか遠い存在だった。
今月に入って保育所であたまじらみの子が出たからっておたよりが配られたんだけど、まさかうちの子がなるなんて夢にも思わなかった・・・

勝手なイメージだけど、あたまじらみって一昔前のものだと思ってた。

保育所で「あたまじらみかもしれない」と言われ帰ってきて、あたまじらみがどんなものかわかんなかったから母に聞いた。
髪についていて、手でこすってとれなかったらあたまじらみらしい。

次男があたまじらみに!!!!! 次男があたまじらみに!!!!!

↑ちょっと見にくい写真かもしれないけど、髪に白い卵がついてるの。

駆除しないと成虫になっちゃうらしくて、成虫はとびはねるらしい。想像するだけで気持ち悪い・・・

次男があたまじらみに!!!!!

↑駆除剤についてた説明書のイラスト
あたまじらみはうつるから、保育所では毎日みんな髪の毛のチェックしてもらってたらしいんだけど、昨日はうちの子ともう1人言われてたみたい。大流行の兆し。
家族にもうつるからタオルやくし、ブラシは共用せず、寝室、居間、脱衣所は毎日掃除機をかけるなど駆除が必要らしい。

頭髪の成虫、卵の駆除にはフェノトリン製剤(スミスリン粉末、シャンプーなど)を使用する方法と「くし」による方法があるらしい。

次男があたまじらみに!!!!!

こんな薬が売っていることすら知らなかったけど、キンチョーのスミスリン。くしだけでいいと思ってたらくしだけは売っていなくて(そのお店がかな)、スミスリンの中にくしまで入ってた。
今日はまだやってないけど、これはシャンプーらしい。シャンプーして5分置いて洗い流すのを3日に1度3-4回するらしい。明日からはじめよう。